爪が柔らかいし欠けやすい。そんな悩み解消に

ある時久しぶりに再会した友達が綺麗なネイルをしていた事で私も興味が出ました。最初はポリッシュを使ってネイルはしていたのですが、水仕事が多くすぐに剥がれてしまうので困っていました。

昔からやってみたかったジェルネイル

剥がれにくいし色数も豊富だと思い、本などをまずは買い集めてやり方なども見てみたりしました。私の爪は柔らかいため欠けやすいのが悩みだったので、その悩みの解消の為にもセルフを始めようと思いました。

実は今回このセルフジェルネイルを始める前にも、一回だけ自分でやってみようと思った経験が過去にあります。しかし、その時は削ってしまわないとジェルが取れなかった為に、落とす時になるとかなり困ってしまった覚えもあります。爪が柔らかいのと短かい状態だったので、チップを使って爪を長くするチップオーバーレイなどをしてみた事もあるのですが、お手洗いに行く時などに水を使ったりするので、その時の衝撃で折れてしまう事もあるんです。

自分の爪までも折れてしまうので、その後は使わなくなり、ランプもワット数が少ないのでずっと使い続けられず、すぐに捨てる事になってしまいました。今でもやはりランプのワット数が変わるのは不安ですし、いくらかオフタイプのジェルが多くなりましたが、完全に落とせない物も多くそういう意味では不満です。

私が購入したのはグル―ビーネイル

こちらのショップのLEDライト12ワットと、クリストリオのソークオフジェル、さらに2色のカラージェルがついているスターターキットです。ライトも使いやすいですし、塗ると光沢が出て自分で使ってもプライマーなどもグル―ビーネイルのキットに付属されているので持ちは良かったです。

しかし、ソークオフタイプとは言ってもかなり落とすのには苦労するので、その辺はやはり面倒さを感じるかもしれません。私の場合は途中で自分でファイルを使うのが面倒になり、自動で削れる電動ファイルセットを購入しました。こちらも自爪を傷めつけないのにはコツがいりますが、だいぶ今までよりはオフする事については楽になりました。

また、ジェルはつけていない間が長引くと爪の厚みがなく、前に表面などを削ってある分もろくなるので、ジェルをつけていない間の方がケアを重視しなければいけない側面があります。このようなトラブルを防ぐ為にも普段からのケアが欠かせませんが、私の場合は爪表面にオイルをこまめにつけたり保湿クリームを使うなどして対策をしています。

TOP ジェルネイルキットでセルフ!おすすめはどれ?へ戻る

キットを使って気軽にネイルチェンジ!

サロンで施術してもらってからというもの、すっかりジェルネイルにはまってしましました。

施術時間も短くて済み、持ちがとてもいいので、水仕事や家事をする主婦にはもってこいで、しかもすぐに剥がれたりすることが無いのです(約2週間は持つんじゃないでしょうか。)

でもいくら持つとはいえ、爪はどうしても伸びてくるわけでして、定期的にネイルチェンジもしくはジェルをとらないといけません。

ジェルをとるにはマニキュアと違い少々時間がかかりますので、これが難点でしょうか。

そしてマニキュアと違ってお値段が結構かかります。爪をきれいな状態でキープするにはメンテナンスもいるので、そのたびにサロンに通うとなるとなかなか主婦には手が出せません。

そこでジェルネイルキットを購入し、やり方を教えてもらいました。これは講座がやっていたので参加し、基礎を教えてもらったのです。

ジェルネイルはマニキュアと同じで、ベース、カラー、トップがあります。ベースから塗っていき、最後はトップジェルで終わりになりますが、どれも使う前には容器の中の液体を爪楊枝などで混ぜるところからスタートです。

混ぜると沈殿していた成分がよく混ざるからです。

そしてベースを一本塗ったらLEDライトを照射します。その間、わずか約10秒ほどです。

そして全部の指を終え、カラー、トップと進めます。全部の指を完成させるのに約1時間くらいでしょうか。時間はかかりますが、合間を見つければ家で簡単にネイルチェンジが楽しめます。

TOP ジェルネイルキットでセルフするならどれがおすすめ?へ戻る

マニキュアよりキレイな仕上がりに

女性ならやっぱりオシャレは大好きで指元を綺麗にするだけでもテンションがあがりますよね。最近はマニキュアよりもジェルネイルが主流になってきています。

マニキュアは家事や指先を使った仕事をするとすぐに剥がれてしまいがち。それに比べてジェルネイルは平均3週間は持ちます。

施術のお値段はマニキュアより高いですが、柔らかい印象と可愛らしさが出るのでお金を出す価値はあります。

でも毎回のようにサロンに行ってするのはお金の面でも時間的にも難しい方が多いんではないでしょうか。そこでセルフでするスターターキットが人気となっていて、もちろんインターネットでお手軽に買えます。

1回のサロン代を我慢すれば購入できる値段となっており、しかもジェルネイルキットを1度購入すれば何度も自分ですることができます。

マニキュアと違って薄っぺらいものではなく厚みが出ますので、爪先の見た目も女性らしいぷっくりとした感じが出てくれますし、ツヤがあるのでオフするまでとても可愛ららしさが出てくれます。

マニキュアでしたら乾くまでに時間がかかりますし、すぐに物に触るとよれたりしますよね。

ジェルを固める時はLEDライトを選べば早いものだと10秒ほどで硬化するので、セルフであっても施術が終わればすぐに手作業が可能です。

ライトを当てて完全に硬化させるまでは自由にデザインが可能ですし、とてもコンパクトなデザインも多いので持ち運びも邪魔にならずに便利ですよ。

TOP セルフジェルネイルキットはどれがおすすめ?へ戻る

出産後で爪を伸ばせない私のお気に入り

私は5年間くらいネイルサロンに通っていて、独身の頃は爪も伸ばしたり使えるお金も自由だったのでデザインも凝ったものをしていました。

しかし子供を出産してからは育児のため爪を伸ばせないので短い爪にシンプルなデザインにしていました。

独身時代は1本だけ外れてしまったりしてもすぐにお直しに行けたのですが、子供が生まれてからは主人にみてもらっている間にしか行けなくなりました。

そんなある日主人に「そんなにジェルネイルが好きなら自分でしてみれば?」と言われ「確かに!」と思いました。

セルフであれば時間が空けばすぐにできるし、今は爪を伸ばせないしシンプルなデザインしかしていないので素人の私にもできそうな気がしたのです。

ただセルフのジェルネイルキットはかなり沢山あるのでどれにするか決めるのに迷いました。

いろいろ調べているとスターターキットを色々紹介しているホームページを見つけて、その方が「Jelly Nail」をおすすめしていて使いやすそうだったのが決め手になりました。

内容はクリアにトップ、LEDライト、筆、カラージェル、リムーバーなどがセットになっているのですぐに始められました。

LEDライトが小振りでオシャレで、ジェルは固くもなく緩くもなく丁度いいので素人の私には使いやすかったです。

ライトですぐ固まるのでマニキュアよりも手軽で楽でした。

複雑なデザインなどは技術の問題ですが、商品としては素人でも十分に使えるものです。

セルフだとすぐに取れてしまうか不安だったのですが3週間弱くらいもってくれています。

TOP ジェルネイルキット人気ランキングへ戻る

不器用でも慣れれば簡単ですよ

ジェルネイルには興味があり何度かサロンへ通ってみたりしたこともありましたが、費用や手間のせいか継続して通うことができずにいました。そんな時に友人がおすすめしてくれたのが自分でジェルネイルキットを購入してセルフをするという方法でした。

私はそれまでどちらかというと細かい作業は好きなのですが、器用ではないのでジェルネイルキットを購入してセルフするのは難しいかなぁと勝手に諦めていました。ですが、友人からの「不器用でも慣れてしまえば自分でするほうが楽だし節約にもなる」という強いすすめもあってランキングをじっくりと見て通販をしてみました。

自宅で実際ジェルネイルキットを使うようになってからはデザインを考えるなどの楽しみも増えましたし、意外と慣れてしまえば簡単なんだと気づきました。家事などに負担のない短さの爪で自分の好きな時にお手入れができますし、なにか急な用でオフしたい時もジェルネイルキットに付属のセットでササっとできます。

デザインやカラーも自分の予定に合わせて、例えば私は義理の母に会う時は地味にしたり、友人の集まりがある時はかわいらしいアートにするなど工夫をして楽しんでいます。爪が元々そこまで丈夫ではなく薄い方なので、ジェルネイルをした方が家事などでも爪を傷つけることなく割れてしまう心配もありません。今では不器用な私でもキットで家で1人でする方が楽しくて、他のママ友達にもおすすめをしています。

TOP セルフジェルネイルキットのランキングへ戻る

主婦の強い味方!自宅でできるジェルネイルキット

時代の変化と共に成長している「美」。最近では美魔女と言う言葉があるくらい、環境はそれぞれでも、主婦でありながら美意識が高い女性が増えてきました。

近年、従来の自宅でのマニキュアに加えて行うセルフジェルネイルがその注目度を広めています。

簡単に剥がれてしまうものではなく、最大の魅力は長持ちする事なので、普段から水仕事などが多いために手や爪を酷使している主婦にとっては嬉しい事ですよね。

関連記事:水仕事が多い爪でも使って大丈夫?

しかしサロンに行ってじっくりと施術してもらえば安くても数千円という料金がかかりますので、小さいお子さんがいる専業主婦にとっては決して安いとは言えません。

そこで最近では家でも自分でできてしまうジェルネイルキットが、高品質・低価格で買えるようになっています。

ジェルを固める(硬化)為の特殊ライトは勿論、その他に必要な用品や施術に必要な道具を単品で購入しても良いのですが、やっぱりおすすめはジェルネイルキットです。

届いてからすぐにスタートできる様に必要な物がセットになっていて、お値段もきちんとした品質のを選んでもだいたい1万円前後で済むので、毎月サロンでの施術に通われる事を思えば大変お得ですよね。

自宅で行えるとだけあって、ご自分やお子さんの時間に合わせて空いた時に行えるのも嬉しいですね。

好きな時間にできて、しかも経済的なので忙しい主婦にはお値段も時間の面でも重宝すると思いますし、ママ友との食事会や情報交換の時に「この爪、自分でやってるんだよ~」とさりげなく話題を持ちかければ、みんなからの注目も集められるしちょっとした優越感も味わえちゃいますよ。

子どもができてサロンに通えなくなったのが購入のきっかけ

以前は働いていたので月に1回ほどネイルサロンへ通っていました。ですが子どもができ専業主婦になったため、今までのようにサロンに通うのは難しくなるだろうとジェルネイルキットを買いました。

好きな時間に自宅でできるので子どもが寝た後すぐに始めることもできますし、自分でできるのでデザインに飽きた時はすぐに変えることができます。

少し根元が伸びてきた時は、伸びたところだけを塗って簡単に済ませることもできます。私はセルフは全くの初心者でしたが、初めから大きな失敗なくできました。

スターターキットによってはカラージェルやラメなどが付いていないものもありましたが、私が購入したものはこれらもセットになっていて、それにカラー指定もできました。

カラージェルなどが付いていたとしても、肝心の色を指定できないものもあります。もし届いた色が好きな色でないと結局使わなくなってしまうと思うので、この点もとても良かったです。

TOP セルフジェルネイルキットのランキングへ戻る

デザインを自由自在に楽しみたいなら断然ジェルネイルキット!

ジェルネイルキットの魅力はなんと言っても好みのデザインを自由自在に楽しめるというところ。サロンでオーダーすると高額になってしまうような凝ったアートでも、パーツやカラーを揃えればお手頃価格で完成させることができます。

マニキュアと比べると粘度があるので比較的に塗りやすく、爪に乗せると自らの力で平らになろうとする力が働くため、少し時間を置くとツルンとして表面が滑らかになるのが特徴です。爪に塗る際は厚すぎても薄すぎても失敗の元になってしまうので、最初は分量の調整が難しいかもしれませんが、一度量や塗り方のコツさえ覚えてしまえば後は簡単。

そして何よりジェルネイルキット専用のLEDライトを当てると数十秒で硬化させる事ができる為、マニキュアのように乾くまで時間がかからないから家事の合間の隙間時間や寝る直前に使用しても全く問題はありません。「子供が小さくてサロンに行けない」とか「子供の世話が忙しくてマニキュアを乾かす時間すら無い」とお悩みのママも、自宅でのセルフならお子さんのお昼寝をしている間などにジェルネイルキットを活用できてとってもおすすめなんですよ。

ママ友同士でデザインのアイデアを出しながら一緒に爪のオシャレを楽しむのも良いかもしれませんね。一度塗ると、上手に持たせれば長くて約3週間はキープ出来るという点も魅力的ですので、ぜひランキングなどから人気のキットを選んで挑戦してみて下さい。

TOP ジェルネイルキットでセルフするならへ戻る

ママ友仲間の間でも流行ってるのがジェルネイルキットです

これまで自分で爪を可愛くするためにカラーリングをやっていたのですが、LEDのジェルネイルキットをランキングで見てから気になっていて、ずっとやりたいなと思っていました。結婚してから家事をやるようになり二枚爪に悩まされました。そして出産してから二枚爪がさらに酷くなり、でもサロンに通うほどお金と時間に余裕がなく悩んでいました。

そんな時、子供がいるのにとってもお洒落なママ友に「ジェルネイルキットって絶対楽しいからやってみなよ!」おすすめされて購入することにしました。最初は説明書通りにやっていけば大きく失敗することはありませんが、爪をいじることに慣れていないと少しだけ大変かもしれません。

でも練習をするたびにどんどん綺麗にスムーズに出来るようになり楽しくなっていきます。最初は持ちもいまいちで浮いてくることもありましたが、慣れてくると3週間持つようになりました。

固める前に塗るのを何度も繰り返すとボテっとなったり、サンディングのやり過ぎも爪を痛める事になるので定期的に爪をお休みさせないとですが、そうならないように毎日オイルをしっかり塗りました。そうすることで持ちもよくなります。LEDはすぐに硬化するし、子供がいて時間のない主婦にはもってこいです。

万が一失敗した時にも落としてやり直しても時間がかからないのでとても良いと思います。ママ友仲間でもいまジェルネイルキットが流行っています。育児をしていても爪先がキラキラと輝いているとやる気も起きるし、女らしくいられる気がします。