爪が柔らかいし欠けやすい。そんな悩み解消に

ある時久しぶりに再会した友達が綺麗なネイルをしていた事で私も興味が出ました。最初はポリッシュを使ってネイルはしていたのですが、水仕事が多くすぐに剥がれてしまうので困っていました。

昔からやってみたかったジェルネイル

剥がれにくいし色数も豊富だと思い、本などをまずは買い集めてやり方なども見てみたりしました。私の爪は柔らかいため欠けやすいのが悩みだったので、その悩みの解消の為にもセルフを始めようと思いました。

実は今回このセルフジェルネイルを始める前にも、一回だけ自分でやってみようと思った経験が過去にあります。しかし、その時は削ってしまわないとジェルが取れなかった為に、落とす時になるとかなり困ってしまった覚えもあります。爪が柔らかいのと短かい状態だったので、チップを使って爪を長くするチップオーバーレイなどをしてみた事もあるのですが、お手洗いに行く時などに水を使ったりするので、その時の衝撃で折れてしまう事もあるんです。

自分の爪までも折れてしまうので、その後は使わなくなり、ランプもワット数が少ないのでずっと使い続けられず、すぐに捨てる事になってしまいました。今でもやはりランプのワット数が変わるのは不安ですし、いくらかオフタイプのジェルが多くなりましたが、完全に落とせない物も多くそういう意味では不満です。

私が購入したのはグル―ビーネイル

こちらのショップのLEDライト12ワットと、クリストリオのソークオフジェル、さらに2色のカラージェルがついているスターターキットです。ライトも使いやすいですし、塗ると光沢が出て自分で使ってもプライマーなどもグル―ビーネイルのキットに付属されているので持ちは良かったです。

しかし、ソークオフタイプとは言ってもかなり落とすのには苦労するので、その辺はやはり面倒さを感じるかもしれません。私の場合は途中で自分でファイルを使うのが面倒になり、自動で削れる電動ファイルセットを購入しました。こちらも自爪を傷めつけないのにはコツがいりますが、だいぶ今までよりはオフする事については楽になりました。

また、ジェルはつけていない間が長引くと爪の厚みがなく、前に表面などを削ってある分もろくなるので、ジェルをつけていない間の方がケアを重視しなければいけない側面があります。このようなトラブルを防ぐ為にも普段からのケアが欠かせませんが、私の場合は爪表面にオイルをこまめにつけたり保湿クリームを使うなどして対策をしています。

TOP ジェルネイルキットでセルフ!おすすめはどれ?へ戻る